社労士Nのブログ

雪国生まれ、都会育ちの社会保険労務士です。非開業のため実務はできませんが、労働紛争解決人を先ず目指しています。。「せっかく。やるなら楽しく」をモットーとした日々(?)のことを綴りたい。

特別研修ゼミナール第1日目

本日から特定社労士になるための特別研修の締め括りである「ゼミナール」が始まりました。

期日は今週金土と来週土の3日間!

最終日は午前だけで、午後はそのまま試験が行われます。

ゼミナールは先月までのグループ研修と違って6つくらいのグループが大教室に集まって弁護士先生から直接の指導を頂きます。

あっせん手続きであっても、考え方は労働訴訟と同じで事実を法律、判例法理を用いた規範に当てはまるプロセスがとにかく大事とのこと。

司法研修所ではこの三段論法を一年間みっちりやるのを、私たちはたった数日で教えて頂くので、弁護士さんはケタ違いです。(当たり前じゃん)

実際の試験では字数もあるので、そこまで細かくこのプロセスは記載できませんが、この考えを根底に据えて事案を読み込むことは勉強になりました(^ ^)

さて、本試験はどんな事案で来ますかね🤔

明日も1日ハード!

寝ないように頑張りますです、はい。

f:id:Anzho:20201121032159j:plain