社労士Nのブログ

雪国生まれ、都会育ちの社会保険労務士です。非開業のため実務はできませんが、労働紛争解決人を先ず目指しています。。「せっかく。やるなら楽しく」をモットーとした日々(?)のことを綴りたい。

中秋の日に

f:id:Anzho:20180927235715j:plain

昨日まで中秋の連休でした。

 

本日から仕事再開ということでやはり疲れましたねー(・∀・)

 

昨日は近所にある軽食カフェでランチ。

名門高校の学校周辺だからか、とても落ち着いていて何となく上品なお店でした。

 

秋晴れといった爽やかな日が続いていますが、これからどんどん寒くなるのだそうです。こちらでの冬は当然初めて。覚悟しておかないとです(*⁰▿⁰*)

 

考えてみると、秋のこの季節。東アジアの各国は何らかのお祝いしてますよね。

日本は秋分の日、中華圏は中秋節、韓国は秋夕(チュソク)、、

結局もともとは中国大陸から伝わってきた考えなのかなと思いますが、ではさらに西のインドではどうなんでしょうね。

と思ったら、インドでは特にないみたいですね。

 

こういった文化風習の起源などにはもともと興味がありますので、今度調べてみようかな。

 

あ、今回は(も)何の中身がなかったですね。

 

それでは。