社労士Nのブログ

雪国生まれ、都会育ちの社会保険労務士です。非開業のため実務はできませんが、労働紛争解決人を先ず目指しています。。「せっかく。やるなら楽しく」をモットーとした日々(?)のことを綴りたい。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

すっかり年末ですが、簿記の勉強もなかなか捗りません。本当に性に合ってないんです。でもでも、だからこそ克服したいという気持ちも持ってます。なんでも最初のとっかかりはこんなものでした(かな? もちょっと他の勉強は最初から興味持てたかも。。)。昨…

楽しめない

簿記検定があと2ヶ月です。商業簿記の演習に毎晩取り組んでますが、なんだかしっくりきません。法律に比べると目に見えた社会の仕組みに見えなくて、興味を持てないのです。法律は世の中を動かす共通ルール。それで具体的なできごとを解決できたりします。判…

寒い、寒い

😨😵 日中でもプラス気温にならない日が続いています。 少し歩くだけで体力奪われる感じ。。 本日はイベント式典のため土曜勤務です。 振る舞われたお酒を昼間から飲んでしまって失敗。やはりアルコールはダメです🙅 買い物などしてから早めに帰ります。 簿記、間…

暖かい日曜日

金曜土曜とかなりの冷え込み。昼間でもマイナス7度8度にしか上がらないほどで、戸外にしばらくいるだけで耳や手が痛くなってきます。明けて本日日曜日はというと、マイナス3度まで上がり随分と暖かく感じてしまいます。外を歩いても特にどこも痛くない!東京…

社労士合格の反応

今夜は会社の人と晩御飯。カニ尽くしで満足でした!(食べすぎ)分かりにくいですが、カニ飯、カニ唐揚げ、カニ味噌汁、酢の物カニ和え、、、。堪能しました。。食事の席で、今年社労士合格したんです、とさらっと言ったところ、反応は、、「ふーん」くらい…

デフレを実感?

出張で北陸に降り立ちました。移動の合間を縫って食材、目薬など向こうでは手に入らないものを購入。少し買いすぎました。。笑しかし日本は物価安ですね。やはりデフレ極まれり、ということかな。アベノミクスで?雇用情勢はかなり調子は良いようですが、こ…

民法知識

生活笑百科という法律関係のバラエティ番組が好きで見ることが多いです。生活に根ざした身近なケースを漫才師の方が面白く紹介して相談するという構成。長年、行政書士やその他の法律系資格の勉強知識で大体は正解だったのが、最近はかなり分からなくなって…