社労士Nのブログ

雪国生まれ、都会育ちの社会保険労務士です。非開業のため実務はできませんが、労働紛争解決人を先ず目指しています。。「せっかく。やるなら楽しく」をモットーとした日々(?)のことを綴りたい。

デフレを実感?

f:id:Anzho:20181205130544j:plain

出張で北陸に降り立ちました。


移動の合間を縫って食材、目薬など向こうでは手に入らないものを購入。少し買いすぎました。。笑


しかし日本は物価安ですね。

やはりデフレ極まれり、ということかな。


アベノミクスで?雇用情勢はかなり調子は良いようですが、こうも物価が安いと労働者の賃金もなかなか上がらないのではと思います。


確か、労働一般の労働経済で、基準内給与は0.2%くらいしか上がってなかった記憶があります。(←間違いでしたらすみません。。)(昨年の白書なので2016年統計でまだ効果が出てなかったのかも知れませんが)

※今年になっても私自身の給与はほとんど上がってないんですが。。それはいいとして。。


あ、そうそう、せっかくの機会なので簿記の過去問集もしっかり買いました。

今年中に商業簿記の演習を終わらせるぞ!