社労士Nのブログ

雪国生まれ、都会育ちの社会保険労務士です。非開業のため実務はできませんが、労働紛争解決人を先ず目指しています。。「せっかく。やるなら楽しく」をモットーとした日々(?)のことを綴りたい。

民法知識

生活笑百科という法律関係のバラエティ番組が好きで見ることが多いです。


生活に根ざした身近なケースを漫才師の方が面白く紹介して相談するという構成。


長年、行政書士やその他の法律系資格の勉強知識で大体は正解だったのが、最近はかなり分からなくなってきました。。ヤバイ。。


考えてみると、社労士試験に取り組んできた間は全く民法にも触れず過ごしており、かなり知識は曖昧になってしまっています。


権利能力、時効、即時取得、保証、担保権、請負、委任、不法行為、婚姻、相続、、、などなど、市民法務も将来的にもやりたい自分としては、これらの基本的な知識は錆び付かせるわけにはいきません。


いずれ本格的に中小企業診断士の経営法務でも学習する予定ですが、目下その余裕もなく、しばらくは錆び付いていくのを放置せざるを得ないのが辛いです。。


ああ、やりたいこと多すぎです。