社労士Nのブログ

雪国生まれ、都会育ちの社会保険労務士です。非開業のため実務はできませんが、労働紛争解決人を先ず目指しています。。「せっかく。やるなら楽しく」をモットーとした日々(?)のことを綴りたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

すっかり年末ですが、簿記の勉強もなかなか捗りません。本当に性に合ってないんです。でもでも、だからこそ克服したいという気持ちも持ってます。なんでも最初のとっかかりはこんなものでした(かな? もちょっと他の勉強は最初から興味持てたかも。。)。昨…

楽しめない

簿記検定があと2ヶ月です。商業簿記の演習に毎晩取り組んでますが、なんだかしっくりきません。法律に比べると目に見えた社会の仕組みに見えなくて、興味を持てないのです。法律は世の中を動かす共通ルール。それで具体的なできごとを解決できたりします。判…

寒い、寒い

😨😵 日中でもプラス気温にならない日が続いています。 少し歩くだけで体力奪われる感じ。。 本日はイベント式典のため土曜勤務です。 振る舞われたお酒を昼間から飲んでしまって失敗。やはりアルコールはダメです🙅 買い物などしてから早めに帰ります。 簿記、間…

暖かい日曜日

金曜土曜とかなりの冷え込み。昼間でもマイナス7度8度にしか上がらないほどで、戸外にしばらくいるだけで耳や手が痛くなってきます。明けて本日日曜日はというと、マイナス3度まで上がり随分と暖かく感じてしまいます。外を歩いても特にどこも痛くない!東京…

社労士合格の反応

今夜は会社の人と晩御飯。カニ尽くしで満足でした!(食べすぎ)分かりにくいですが、カニ飯、カニ唐揚げ、カニ味噌汁、酢の物カニ和え、、、。堪能しました。。食事の席で、今年社労士合格したんです、とさらっと言ったところ、反応は、、「ふーん」くらい…

デフレを実感?

出張で北陸に降り立ちました。移動の合間を縫って食材、目薬など向こうでは手に入らないものを購入。少し買いすぎました。。笑しかし日本は物価安ですね。やはりデフレ極まれり、ということかな。アベノミクスで?雇用情勢はかなり調子は良いようですが、こ…

民法知識

生活笑百科という法律関係のバラエティ番組が好きで見ることが多いです。生活に根ざした身近なケースを漫才師の方が面白く紹介して相談するという構成。長年、行政書士やその他の法律系資格の勉強知識で大体は正解だったのが、最近はかなり分からなくなって…

疑問

特に必要もない物を買うという無駄遣い。子供の頃から教えられてきたはずの簡単なこと。国レベルになると途端に簡単なこともできなくなるのでしょうか。結局は自分の金じゃないから?船の衝突で水道管が断たれ断水状態が続いている離島(毎日重い水を運んで…

教訓

社労士合格発表後、出張続きなこともあり、体調を崩していました。 試験後に悩んだ挙句、中小企業診断士を視野に勉強してきましたが、一旦中断の状態となっています。 その矢先に今度はちょっとした負傷をしてしまいました。。。。 昨夜はある祝宴に招待を頂…

冬の到来

ついにやってきました、本格的な冬です。 今朝寝室のブラインドを少しどけて窓の外を見たら、ガラスが曇っていたこともあり真っ白な空間に閉じ込められたかのように何も見えませんでした。 かなりの大粒な雪でした。写真からも舞い上がる雪の姿が見えるでし…

ひよっこ合格者の読書の秋

はてなブログの推奨お題が読書の秋、ということで読書ネタです。 20代の頃はかなりの小説好きで、ヒマさえあれば古本屋に行き、まだ読んでいない本を漁っていたあの頃。。 それが〇〇試験への挑戦を機に、すっかりと実用書しか読まない生活をながーーく続け…

暗記と言ったって

社労士試験は特に暗記がどうしてもものを言う試験ですよね。これは仕方ありません。 でももちろん闇雲に記憶するなんてことは、天才でもない限り無理です。 そこで受験界では有名な各種語呂合わせが大活躍するのですが、語呂合わせだらけになって、あれ?こ…

私の学習の振り返り その2

前回の続きです。 平成30年も2月頃に入る頃には徐々に本格的な学習を再開していました。 ただ、本当に徐々に、、でした。週の学習時間も15時間未満だったと思います。 (今考えてもよく受かったな、というレベルです、、。) 3年目の学習ツールを振り返っ…

私の学習の振り返り その1

3年余りにわたる勉強を少し振り返ってみたいと思います。 決して短期合格でもなく、効率的な学習もできませんでしたが。。 1.受験のきっかけ 〜無謀〜 平成27年4月 異動で人事課を内示されたため社労士受験を決意。これが社労士受験のきっかけでした。どう…

退け際?

世の中には自分の力では如何ともし難いものがあります。 人間1人で生きている訳ではないので当然なのですが。 大相撲九州場所での一人横綱、稀勢の里関が休場になってしまいました。 巷では潔い決断を促す声も高いのですが、ご本人は来場所でもう一度チャン…

アクセス解析

最近ブログを訪れてくれる方の人数が少し増えてるみたいです。やはり社労士ネタでしょうか。。内容の一貫性もあまりない、出来立てのブログですので、面白くなくてすみません。徐々に方向性は定まってくると思いますので。。ていうか、ブログタイトル自体が…

合格してみると

ご報告の通り、先週社労士に合格することができましたが、当然のことながら日常生活は以前と何も変わるところはありません。 ただ、確実に自分の中の視点や考え方はなんとなく変わった気もしています。 これは随分前に行政書士に受かったときとは違う感覚で…

離島にて

昨日から一泊でとある離島へ出張に来ています。昨日いっぱいで仕事は終わったので今日は島をウロウロ。。やはり空気が良くて緑映える環境は癒されますね。(ただ夜は寒かったですねー)将来はずっと東京に住むのかなぁ、と思い切って地方移住!なんてのもア…

結果出ました

11月9日(既に昨日ですね)は待ちに待った合格発表でした。 前夜はいつも通りすやーっと寝てしまいましたが、何故か6時過ぎに目が覚めてしまい、手を伸ばしたスマホで、更新されているはずもない官報サイトを眺めながら、「もしかして担当者が異常に早く来て…

いよいよ明日(9日)!

さて、現在11月8日午前1時33分、発表日は「明日」ということになりました。 こんな時間に起きているのも不健康ですが、カレンダー上は「明日」ですので書いてみたくなりました。それだけです。。 「明日」の午前8時半、出勤前(当日は出張!)に官報サイトを…

ランニング復活?

本日は快晴!午後からゆったりと近所の史跡公園へ足を伸ばしました。先週までの寒さは一段落して今週はなんとか16-17度ほどの気候が続くようです。こちらへ来てから通勤が徒歩15分未満になったことで、すっかりと運動不足。。ベルトもかなりきつくなってしま…

秋を越えて冬に

前回投稿から1ヶ月以上になってしまいました。 ブログ向いてないかな。。 今日から11月となり、こちらはかなりの冷え込みで最低が1度、2度といった状況です。 写真はこないだ入手したkenkoのトイカメラで通勤経路の史跡横の歩道を撮影したものです。なかなか…

もう9月も終わり

本日は自宅から30分ほどのショッピングセンターへお買い物へ。 最近ややもすると寝冷えするような気候になってきたので、寝具をちょい足しに行って参りました。 出かけたのは大型ショッピングセンター。決して都心?というわけではないのに人、人、人で酔っ…

中秋の日に

昨日まで中秋の連休でした。 本日から仕事再開ということでやはり疲れましたねー(・∀・) 昨日は近所にある軽食カフェでランチ。 名門高校の学校周辺だからか、とても落ち着いていて何となく上品なお店でした。 秋晴れといった爽やかな日が続いていますが、こ…

連休

今日は秋分の日。 あの暑かった夏も終わっていつのまにか秋に入っているのですね。そう思うと今年ももうすぐカウントダウンが近い感じもしてきます。(いやいやまだまだ今年中に仕事は山ほどあるので気が早いですね) 私が今住んでるこの地でも秋の連休の真…

簿記について

木曜が終わりました。 普通は金曜が終わると、やったー!という感じなのですが、勝手ながら明日はお休み頂いたので、私にとっては本日がFriday Night!ということでTGIFなのであります!! さて、今回の話題は簿記なのですが、始めたばかりの中小企業診断士試…

社労士試験のこと

私はこの6月下旬から海外勤務になったのですが、8月下旬の社労士(社会保険労務士)試験のために一時帰国をして受験をしてきました。 実はこの社労士試験。前職である人事関係部署への従事をきっかけに過去2度(H28、H29)と受験してきたのですが、いずれも…

始めるのは実に簡単!

ブログというものは昔オーストラリアに少しいた時にまねごとをしてみた以来で、既に十うん年前のこと。 どれだけ続くか分からないのですが、日記だと思って書いてみたいと思います。 ブログにつきものの自己紹介というものはあまり得意ではないので、別の形…