社労士Nのブログ

雪国生まれ、都会育ちの社会保険労務士です。非開業のため実務はできませんが、労働紛争解決人を先ず目指しています。。「せっかく。やるなら楽しく」をモットーとした日々(?)のことを綴りたい。

先ずは必要な知識を

特別研修も終わり、無事に特定社労士試験(紛争解決手続代理業務試験)も受験しました。

オール論述なので解答速報なんてものはなく、受かってるのか否かは闇の中てのがツライすね。。

そのスジのサイトで模範?解答と照らし合わせると、まぁ大コケはしてなそうです( ^ω^ )

さて、足元の私生活では深刻な状況になってきました。

母の認知症が確実に悪化の傾向☹️

どうもドネベチル(アリセプト)というクスリもちゃんと飲んでなかったことも判明。そりゃ進行するわけです!😫

同時に「孤食」による食欲減退も著しくて、やっぱり栄養管理の面からも、少量でも食べるものは食べさせないとヤバいことも分かりました。

今年春に少しでも役に立てばと、「認知症予防支援相談士」なる資格も取得しましたが、これに加えて栄養面での知識補強も図る必要がありそうです。

そのため片手間になるかもしれませんが、この方面の勉強も少し取り入れることにしました。試験は3月です。

認知症予防食生活支援指導員試験 公式テキスト

認知症予防食生活支援指導員試験 公式テキスト

  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こんな試験は受けなくても、という意見はあるかもしれませんが、私は試験を通じて知識を得るタイプの人間なので、実用面も考えて勉強ちょっとしてみます。

知ってて損な知識はありませんから。